2010年03月27日

もろもろおしらせ

現在発売中のLIVES(第一プログレス)に、西澤さんの家が、

賢い子が育つ家造り(学研ムック)に、白石さんの家
それぞれ掲載されています。

976.jpg

975.jpg

西澤さんの家は、2年経って、ちょうど生活がなじんだ良い時期に
撮影して頂きました。西澤さんの手作り家具には脱帽です。。。。


白石さんの家は、
まぁ、陰山メソッドはともかく、白石メソッドとも言うべく、
白石さんの家に対する考え方はさすがだなぁ、と思います。


「、、、子供にとって、いつまでも居心地のいい家である必要はない。
 大きくなって、もうあそこにはいられない、と感じるコトが
 家をでるエネルギーになる。
 子供が独立するための力をつけてやるのが、この家の役割。」


そうなんだなぁ。。。。
ロケットと同じで、どれだけの爆発力で家を飛び出すか。

それで、コドモ達の飛距離が変わると思います。

そのための、エネルギーを蓄えるさせてあげることが、
家や家族なのだと、僕も思います。

動物の巣と同じですね。

一見、突き放したようにも聞こえるけれど、
実際は白石さん程、子供達としっかり向き合っているチチオヤに
僕は会った事ありません。

ホント、ボクのあこがれです。



さて、その他に、ずいぶん遅くなりましたが、

上村さんの家と、

溝口さんの家のリフォーム

完成写真をアップしました。

977.jpg978.jpg


見てあげて
下さい。
posted by 西久保毅人 at 19:21| 2010.1月〜3月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする