2010年03月24日

坂田さんの家オープンハウス

週末の「坂田さんの家」のオープンハウスは、
二日とも天気に恵まれて、今までで一番たくさんの方にご参加頂きました。

952.jpg

途中、土地が変わったり、と紆余曲折あり、
振り返ると約2年がかりの家造り。

953.jpg

でも、坂田さんご家族の大らかなお人柄や、ご要望をうかがって、
なんとなく作りたい場の雰囲気、というか空気は、最初から変わらなかったかな。

でも、それと、セッケイはまた別の話で、
最終形が決まるまでは、結構難産でした。

954.jpg

たまたまの縁ですが奥様が実は僕と同じ、血統書付きの佐賀人で、


「このトウキョウの小さな土地で、
 一階リビングの地続きな感じができたら、
 めちゃくちゃゼイタクと思いません? ニシクボサン。」


って、ポロッとおっしゃった言葉。

955.jpg

分かるなぁ、、、、佐賀んモンとして。。。。


956.jpg

よしわかった。わかったけん、ちょっと待っとかんね、、、。

と、思いつつも、東南の角、という好条件に、
好条件慣れしてないボクとしては、
意外と難しいシキチだったのです、、、。実は。

957.jpg

どっちかっていうと、いつもは街の中の

すみっこ、とか、
はじっこ、とか、
おく、とか、、、。


958.jpg

それが、ボクの仕事の、メインステージ。


959.jpg


だから、急に目立つ場所に放り出されると、

、、、、何していいやら、よく分かりません。。。。。


961.jpg

なので、


962.jpg

やっぱり、
すみっこ、とか、
はじっこ、とか、
おく、とか、、、


963.jpg


そういう場所を、家の中にたくさん作る訳なのでした。。。。。



、、、、そうそう人間は変われるものではありません、、、、。


964.jpg

さて春夏秋冬。

これから訪れる季節の中で、
どんな暮らしが始まるか、とっても楽しみです。


写真はまた、金子美由紀さんにお願いしました。
こちらも仕上がりが楽しみ。

965.jpg


966.jpg

967.jpg

960.jpg

キリン、来たかな?


posted by 西久保毅人 at 12:34| 2010.1月〜3月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする