2009年12月07日

距離感

なんだかんだと、2ヶ月くらい行けてなかったリンタロウとのサッカー。
先日、久しぶりに練習に参加しました。

毎回行ってたら行ってたで、
どうも親はコドモのあらばかり気になるもの。

コーチからは、「とにかく褒めてあげて下さいね、、。」

といわれても、なかなかそうはいかないのが正直なところ、、、、、。

788.jpg

それが、2ヶ月ぶりに一緒に練習した先日、
ちょっとなんか、いままでと違うリンタロウ。

例えば今までは、リフティングとか、コーチが、

「はーい、じゃあ、できた子は、コーチに見せにきてー。」

という場面でも、みんなが我先に見せにいくのに、
いっつもリンタロウは、

「、、、いかない、、、できないから、、、。」

と、コドモの時のボクのようなヘタレっぷりだったのですが、

今日は、真っ先にうれしそうに見せに行っています。



はて?リンタロウにナニが起こったのでしょうか、、、?



そして、ミニゲーム。
僕たち親も一緒に参加するんですが、
結構、いい感じな流れの中で、シュートを決めやがりました。
しかも、2回も、、、。

はて?リンタロウにナニが起こったのでしょうか、、、?


と思い,

「すげーじゃん、リンタロウー。」


と声をかけると、

「さっきの、ヒユウガっぽかった?」

とのコト。。。。。


、、、、、、。

あぁ、、、、なるほどね。日向小次郎ね、、、。キャプテン翼の。


何となく、合点がいきました。

ボクがハラさんに捨てられるたんびに、
ブックオフで大量に大人買いしてくる、
キャプテン翼とシュート。

目につくように、枕元に大量に積んであります。
、、、ええと、ボクの、、、。


最近はどうも、それをよく読んでいるようで、

「あのさぁ、パパ、若林と若島津、どっちがすごいー?」

とか、

「和広って天才だよねー。」

とか、そういえば、そんな会話がよくあります。


要するに、マンガ読んで、なんか、自分の中にイメージができたんだな。きっと。
だから、ちょっとサッカーが楽しくなってきたんでしょう。


なるほどねー。っていうのと同時に、
毎回一緒にやればいいってもんじゃないかもなぁ、、とも思いました。


もし、毎回行ってたら、リンタロウの変化に、
あんまり気がつかなかったかも知れません。
いつも、あれダメ、これダメって言っちゃうからなぁ、、、。


それが、ちょっと間があいたから、その変化を

「すごいっ。」

と、素直に感じられたような気もします。

親子だからこそ、距離感が必要なのかも知れません。



、、、、、と、そんな訳なので、
今のところリンタロウの志望校は、もちろん、



南葛中!!


とのこと。


、、、、いい感じにハマってくれてます。


ボクも行きたかったもんなぁ、ナンカツ中。。。。。



posted by 西久保毅人 at 22:46| 2009年の気づきとカンサツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする