2009年11月19日

ダブルごっこ

僕の世代で、2人で合体して変身するヒーローものといえば、
ウルトラマンエースでした。

人と人なので合体っていう感じでもないのだけど、
北斗と南が、一緒に変身して、2人で一人のウルトラマンになる訳です。
中でどうなってかかは分かりませんが、、、。

ヒーローものや、戦隊ものでは、たぶん
あれが唯一だったんじゃないかなぁ、、、。


それが、時を超えて、いよいよ今の仮面ライダーは、
ナマエの通り、2人で一人に変身する仮面ライダーダブル、です。
もちろん、毎度の事ながらさっそく、うちの子達はダブル一色。。。。


しょうたろうと、フィリップという2人の主人公が仮面ライダーに
変身する訳ですが、
これが、コドモ達にとって、ビミョウに遊びづらいのは、
2人が合体するっていうより、変身と同時に、
しょうたろうの体に、フィリップの精神が入り込むっていう設定なのです。


要するに、変身したアトは、フィリップ君は、肉体だけ残して、
寝てしまうのです、、、、、。
ユウタイ離脱的な感じ。


そんな訳で、ソラとリンタロウが仮面ライダーごっこを毎日やるのですが、
ユウタイ離脱のフィリップ役は、変身後、
どう見てもつまんないので、舎弟のソラの役。

ライダーになるしょうたろうは、アニキのリンタロウです。



まぁ、しかし遊びとはいえ、何ごともリアリズム。


「おれたちは、」

「ふたりでひとりの、」

「仮面ライダーだ!」


「へんしん!」


と、さけんで変身したアト、、、、、


敵とたたかうリンタロウのそばで、
ソラは、見事にユウタイ離脱。

754.jpg

さすがです。


よその家庭では、どうやってるんでしょうかね、、、、??

ダブルごっこ。
posted by 西久保毅人 at 00:44| 2009年の気づきとカンサツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする