2009年02月04日

忙しい日曜日2

さて、なんで忙しい日曜日だったかというと、
実は、この日は、吉原さんの家I`m home という雑誌の撮影でも
あったのでした。

あんまり、こういうスケジュールはないですし、
しかも、同じおうちを2週連続取材っていうのも、初めてのような
気がします。


451.jpg

なので、朝は、撮影に立ち会って、昼はピアノの発表会、それから
また撮影に戻る、、、、という公私混同な強行スケジュール。

4時頃発表会も無事終わり、もう撮影終わったろうから、
行かなくっていいかな?と思って担当の方に、電話してみると

「うーん、あと一時間以上はかかるかなぁ、、、。」

との事。

そんな訳で、また自転車で、世田谷まで移動しました。

雑誌の撮影は、その雑誌によって、どんな写真を撮るかっていうのが
ぜんぜん違って、それはそれで勉強になります。

生活そのままを伝えたい雑誌もあれば、
ケンチクそのものがよく分かるように伝える雑誌もあります。
家族が映るのが必須の雑誌もあれば、
人は絶対入れない雑誌もあります。

I`m homeは、そんな中でも編集長さんの美意識の徹底した雑誌。
それは、本を見れば、伝わってきます。


なので、一度下見をして、その空間に似合いそうな小物類を、調達して来て
足したり引いたりと、いろんなレイアウトを試しつつ撮影を進めます。

そういうインテリアコーディネートみたいな事は、
なかなかいつも考える機会がないので、実は結構勉強になりますし、
その引き出しの多さに感心しました。


僕が一番、うとい部分でもありますので、、、。


なによりI`m homeは、紙面全体の色彩がとっても奇麗なのですが、
それもこういうこだわりの賜物なのでしょうね。


ちょうど、2冊とも3月に発売なので、どんな紙面になるか
見比べるのが楽しみです。
posted by 西久保毅人 at 02:24| 2009.1月〜3月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする